fc2ブログ

ボタンの花

こんにちは。
もうそろそろ11月が終わってしまいますね。
通りで寒さが厳しいわけだ

この時期になると、
一年が過ぎるのは早いな、としみじみ思います。



さて。
善通寺市では先日、香色山ふれあい公園に
二百本ものボタンの苗が植えられたそうです。

ボタンと言えば、中国原産の花。
平安初期に、空海が「うどん」等とともに中国から
持ち帰ったとも言われています

ちなみにボタンの花言葉は、
「王者の風格」「富貴」「壮麗」など

中国では、ボタンの華麗さから
「百花王」とも呼ばれるそうです

日本でも、
「立てば芍薬、座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
なんて美人を形容する言葉がありますよね。

そんな美しさの象徴とも言えるボタンの花は
早ければ四月下旬から五月上旬にかけて見頃を迎えるそうです。

今から開花が楽しみですね
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment