秋祭り

こんにちは。
今週はどんよりとした天気が続きそうな香川県。

昨日までの快晴と暑い日差しはどこへやら……
今日は朝から雨が降ったり止んだりで
太陽は出てきてくれない様子





さて。
先週は、善通寺市内の数か所の神社で
秋祭りが行われていたようですね。
善通寺のHPにその様子がUPされていました

秋祭りと言えば、獅子舞に御神輿。
今週末も、県内各所でお祭りが行われるようで
注連縄が張られてお祭りムードが漂っています
とても賑やかな週末になりそうですね。

ちなみに、高松の仏生山では10/14、15に
「高松秋まつり 仏生山大名行列」が開催されます。

一般参加者が、姫君や家臣に仮装して
仏生山の町を練り歩くなんて行事らしいです
ただ歩くだけではなく、殺陣や火縄銃演習も間近で見られるとのこと

仏生山は、江戸時代の商家や町家が点在する
ノスタルジックな街並みが有名な場所。

そんな中で行われる大名行列は
普段では味わえない臨場感を味わえそうですね


1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/10/18 (Wed) 19:52 | REPLY |   

Post a comment