プールオープン!

こんにちは。
先日大雨が降ったかと思えば、一日も続かずに晴れ模様
晴天に越したことはないのですが、雨が降らないと心配なのが水不足です。
香川県では早くも第1次時取水制限が始まり、
地元ニュースでも毎日のように『節水』が呼びかけられています

みなさん、水は大切に





さて。
節水を呼び掛けておいてなんですが、今日はプールの話。
善通寺市民プールが今週末よりオープンするようです。

善通寺市民プール

もうそんな時期なんですねー
夏の訪れをひしひしと感じます。

善通寺市民プールには、流れるプールや波の出るプールなど
何種類かのプールがあります。

このあたりでは、あんなに長いウォータースライダーは珍しいので
子供だけじゃなく、大人も充分に楽しめるのではないかと


これからどんどん暑くなっていく季節。
夏の楽しみが増えるのはとても嬉しい事ですね。
そして、楽しむだけではなく、熱中症への対策も忘れないようにしましょうね


ウェルカムサービス

こんにちは。
最近、だいぶ陽が長くなりました。
夕方6時を過ぎても明るいと、夏が来てるなあ、としみじみ思います。
朝は4時になると薄明るいですよね。
うっかり夜更かしをしてしまった時の罪悪感が半端ない季節でもあります

そういえば、夏の前に梅雨到来
のはずなのに……、今日も香川は晴天です。
梅雨に入ったってニュースで言ってた気がするんだけどなあ?

雨は降りませんが、最高気温は日に日に上がって行っている今日この頃。

善通寺ステーションホテルでは、ウェルカムサービスを始めました。
甘くて冷たいソフトアイスクリームを無料提供中です

サービス品のため、チェックイン時限定のお渡しとなるので
お部屋に行く前にカフェスペースで寛ぎながら
召し上がられていたお客様もたくさんいらっしゃいました。

暑い日や疲れている時の甘いものは癒しですね。

ウェルカムサービスの期間は今のところ決まっていませんが
せっかくなので、アイスクリームが一番美味しい季節に味わって頂きたい

この機会にぜひ、善通寺ステーションホテルをご利用頂ければ幸いです。

蛍のお話。

こんにちは。
先ほど、善通寺市のHPをチラリと覗いた時に素敵な記事を見つけました。

蛍の季節です
善通寺にも、蛍が見られる場所がある事に感動です
場所の詳細はありませんが、市内のどこかでは蛍が見られる。素敵な事です。
本文にも書かれてありますが、本当にこうした自然を残していきたいですね。





蛍と聞いて思いつくのが、日本刀の蛍丸

とある激戦で刃こぼれをしてしまった際、
刀に蛍が群がって刀を直したと言う伝説から
蛍丸、と呼ばれるようになったとのこと。

後に阿蘇神社に奉納されたようですが、太平洋戦争中に失踪しています。
海に沈んだとか、刀狩の際に処分されたとか、隠されたとか。
未だ所在は不明……。

そんな中、数年前に蛍丸復元プロジェクトが立ち上がりまして
再び阿蘇神社へ奉納される事になりました

しかし、去年の地震で阿蘇神社の楼門や拝殿などの倒壊。
現在、日々修復が進んでいるとのことですが、
皆様本当に大変な思いをされていることと思います。
一日でも早い復旧を心よりお祈りしております。

そして来る17日。
阿蘇神社で奉納奉告祭が行われるようです
プロジェクトが立ち上がり、募金が開始されてから
ちょくちょくHPやニュース等を覗いていたため
奉納日の決定はとても感慨深い……。

蛍丸伝説をもう一度!





豊かな自然も、歴史や伝統も
全てが魅力的で素敵なものばかりです。

普段はあまり目にしないものかもしれませんが
私たちの知らないとことで守られ続けてきたもの。
目を向けて、大切に残していきたいですね。


善通寺市の凄い人

こんにちは。
お久しぶりです。

現在、少しばかりイベント出店をお休みして
新しい企画をこっそりと練っている最中であります





さて。
今日は面白そうなイベントを見つけたのでご紹介。

5/27 善通寺市民会館にて
ぜんつうじ特別上映会(四国学院のHPより)

さぬき映画祭で優秀企画作品に選ばれた映画を
無料で上映してくれるというもの。

どうやら監督が善通寺市の出身者らしく
市のHPにも、監督さんが市長に御挨拶をされた記事がありました。

映画の内容ですが、瀬戸内海の男木島と言う島の物語みたいですね。
男木島と言えば、坂道が多く、迷路のように入り組んだ独特な集落。
最近は夕日のスポットとしての人気なのだとか

そんな男木島の魅力が詰まった作品とのこと。
PR映画・・・のような感じでしょうか

上映会は、30分少々の映画の二本立て。
少しでもたくさんの方々に、香川県の魅力を知って貰えると嬉しいです。

讃岐、B級グルメのグランプリ……?

こんにちは。
今日は香川の面白そうなニュースを見つけたのでご紹介します。

【讃岐の食1グランプリ】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000012-minkei-l37

讃岐のB級グルメやスイーツ、創作料理などの中からグランプリを決める大会みたいです。
今回で第2回との事なので歴史は浅いですが、地産地消が流行って(?)ますし。
香川と言えば、ほぼうどんのイメージしかないので、
「実はこんな料理も美味しいぞ!」と周知してくれるイベントは素敵ですね。
そして私は、美味しい食べ物が食べられるイベントならばテンション上がります

ちなみに、去年のグランプリは「んまげーな原木しいたけクロケット

クロケットは、フランス語でコロッケの意味……だったはず。
しいたけちゃんに、コロッケの具材を詰めてパン粉で包んで揚げてるみたい
肉詰めなんかはよく作るけど、コロッケにしちゃうのは驚きでした。

そんなしいたけのクロケットにとって、第2回は防衛戦になるわけですね。

見ているだけでお腹がすいてくるラインナップ【facebook】の中、
今年のグランプリはどの料理になるのでしょうかっ

讃岐の食1グランプリは、
まんのう公園にて、5/13、14に開催されます。

ご興味のある方はぜひ